◆一歳
むかむか、とととばば、いい!ぱぱ、おお!まま、きき、だんだん、わんわん、きーきー、ぴーぴー、ももたろ、いく!ぱぱ、ばば、うれうれ、ぴーす!

 

◆三歳
おじいちゃんとおばあちゃんがね、おうちにいたの。おばあちゃんが川でせんたくしてたら、ね、おっきなピンクのももがスイスイってきたの。おばあちゃんが「おっきなおやつだね!」ってももをおうちに持って帰ったのよ。でね、おじいちゃんと「いっしょにあけよう!」ってももをパカッとしたら、ね、中から「ぼく、ももからきたよ!」って男の子がニコッって出てきたの!

その子の名前はももたろうってつけたんだけど、ももたろうくんがおっきくなったら、おにたちがどこかで「ガオー!」っているって聞いて、おにたいじに「ぼく、いく!」って。おばあちゃんがおにぎりじゃなくて、きびだんごをポケットにつめてね、「これ、たべてね!」って。

道中でね、いぬが「わん!」、さるが「うきうき!」、きじが「くーくー!」って言って、ももたろうくんと「きびだんごくださいな!」って、ふしぎなおともだちになったの。みんなでおにのしろにいって、ピョンピョンとおにとかくれんぼして、「ゲットだぜ!」ってお宝をもって帰ったの。

村に帰ると、ももたろうくんが「ぼく、かえってきたよ!」って、おじいちゃんとおばあちゃんが「わーい!」って、おいしいごはんをたべたんだ。そしてね、おにたちも「ごめんね!」って言って、みんなでおどったんだ。ずっとずっと、にこにこへいわなおうちになったの。

 

◆十七歳
あのな、昔々って言っても、どこにでもいるじじいとばばあがいてさ。ある日、ばばあが川で洗濯してたら、でけぇ桃が流れてきやがったんだ。普通、そんなん見たらビビるだろ?でもこのばばあ、平気で持って帰って、じじいと一緒にバッサリやっちまったわけ。んで、なんとそこからガキが飛び出してきたんだぜ。マジかよって話だよな。

二人はそのガキに「桃太郎」って名前つけて、自分の子みたいに育てやがった。桃太郎ってのがでかくなったら、「鬼ぶっ潰しに行くわ」って息巻いてんの。おばあちゃんの手作りきびだんごポケットに突っ込んで、さっさと出かけやがった。

で、途中でくっさい犬とか、うるせぇ猿とか、キジって鳥まで仲間に引き込んで、「お前ら、俺と一緒に鬼ぶっ潰すぞ」ってなわけ。鬼ヶ島に乗り込んで、鬼どもとドンパチやって、結局宝物奪い取って帰ってきやがった。

村に戻ったら、「おお、桃太郎英雄じゃ」って大騒ぎ。じじいもばばあもめちゃくちゃ喜んでんの。「みんなで平和に暮らした」って、なんだそれ。くっそありきたりなオチで終わりやがった。全っ然、面白くねぇよ。

 

◆四十三歳
昔々、どっかのへんでおっちゃんとおばちゃんが住んどったわ。ある日、おばちゃんが川で洗濯バサバサやっとるさかいに、でっかい桃がドンブラコッコ!と流れてきたんや。おばちゃん、その桃をえっちらおっちら持ち帰って、おっちゃんと一緒にガバッと切り開いたら、なんやねん、中からガキんちょがドテッ!と出てきたんや。

二人はその子を「桃太郎」と名付けてん。めっちゃかわいがって、ぎょうさん愛情かけて育てたんやで。

桃太郎がえらい立派になったら、鬼が人々をめっちゃ困らせてるって聞きつけて、「あかん、これはワイが出るとこや!」って、鬼退治行くって決めたんや。おばちゃんが手作りのきびだんごをポケットにぽいぽいして、道中、犬、猿、雉とバッタリ。きびだんごで釣って、「お前ら、ワイと一緒に鬼退治行こか!」って仲間にしたんや。

桃太郎たち、いざ鬼ヶ島へ!ドッカンドッカンと大激戦の末、鬼たちをばったばったとやっつけて、人々を苦しめてた鬼の宝物をゲット!村に帰ってきたら、村人が「桃太郎さま〜!」って大歓迎。おっちゃんとおばちゃんも「ようやった!」って大喜びやで。そして、みんなでめっちゃええ暮らしをしたんや。おしまい。どや、わかりよるやろ? 

 

◆九十四歳
あらや、昔々のことじゃが、このわしとおじいちゃんがひっそりと住んでおったところ、川端で洗濯しておったら、なんと大きな桃がどこからともなく流れてきたのじゃ。あんた、そりゃもう驚いたこと。その桃を持ち帰って、おじいちゃんとわくわくしながら切り開いたら、中からぴんぴんした男の子が飛び出してきたんじゃよ。わしら、その子を桃太郎と呼んで、我が子のようにかわいがったのよ。

桃太郎がすくすくと大きくなるにつれ、村を困らせる鬼たちを退治しようと心に決めたのじゃ。わしゃが愛情込めて作ったきびだんごを持って、犬や猿、雉という仲間を得ながら、鬼が住む鬼ヶ島へと旅立った。そこで鬼たちと大立ち回りを演じて、見事に鬼を退治し、村には平和が戻ったのじゃ。

帰ってきた桃太郎は村じゅうから英雄として讃えられ、おじいちゃんとわしゃも、それはそれは嬉しくてな。そして、その後みんなで仲良く、平和に暮らしたんじゃ。あらや、懐かしい話じゃわい。

 

折乃笠談
プロンプト作成に約二時間掛かってしまいました。
まだまだでっせ!

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング